忍者ブログ

えすの独り言

NINJA

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像の盗用について考える

ヤフオクでみんカラ利用者の投稿した画像が、無断で使用されているらしいですね。
ヤフオクで画像の無断使用。
ヤフオクの類似品にはご注意を。
てな感じです。

さて、オイラは以前こんな投稿 しています。で結論だけ書くと
被害にあった方は、ヤラレ損になるでしょうね。だって
「投稿したコンテンツの著作権を主張するな。全ての権利はカービューに委譲しろ。ただし、トラブルがあっても当方は責任を取らないよ。」ってみんカラの利用規約に書いてありますから。画像を不正に利用した方もこの利用規約を熟知していた可能性があります。著作権を主張できないコンテンツなら、無断で利用しても処罰されないだろうと。

利用規約を尊重するなら投稿者は画像の著作権・所有権・肖像権を主張できないし、だからといってカービューに被害の拡大を防げとも言えないんですよ。そもそもこの利用規約には「不正に第三者が利用した場合」上記の問題が有るので早急に改正すべきだと思います。具体的には

赤字の部分を
第5条(本サービスの利用)

3.ユーザーは、本サービスの利用により投稿した発言またはマテリアルについては、その所有権、著作権(翻訳権その他翻案に関する権利及び二次的著作物利用権を含みます)等、すべての権利は弊社に帰属することを承諾します。また、ユーザーは弊社に対し、上記発言またはマテリアルに関する著作者人格権を行使しないものとします。

この様に改正する事を提案します。

3.ユーザーは、本サービスの利用により投稿した発言またはマテリアルについては、その所有権、著作権(翻訳権その他翻案に関する権利及び二次的著作物利用権を含みます)等、すべての権利はユーザーに帰属する事とし、その権利はユーザー自身で守る事を承諾します。また、ユーザーは弊社に対し、上記発言またはマテリアルを同サービス内で利用する限りに於いて、著作者人格権を行使しないものとします。


実際、第三者の著作物不正利用があった場合に著作権を主張できなければ、投稿者は不正利用者を通報する事も逮捕させる事も出来ません。そして、被害を受けるのは著作権を侵害された当人だけではなく、その無断転載画像を信用してしまった購入者にも及びます。

この様な事態が発生する事は、同サービスが開始された当初から予測出来た筈ですが、何故今まで放置されてきたのでしょうかね。むしろ・・・こうなる事を期待していたとも・・・考えすぎかな。最近捻くれてきたなー。某インチキ業者の所為だな。

で、利用規約が改正されるまでの当面の対策としては、著作権を主張したいコンテンツ(ブログ・画像・パーツレビュー等)だけでもみんカラには投稿しない事ですね。具体的には、外部のタブログに投稿してリンクを貼る事がお奨めです。たとえばこんな風に(笑)

いつ消されるか解らないブログや、不正利用された場合著作権を主張できないパーツレビューをみんカラに投稿する意味って何でしょうね。世論を誘導されたり、犯罪行為を助長したりと、少なくともユーザーにメリットがあるとは思えません。

みんカラの御利用は計画的にって事ですね♪

自身の著作権を主張できないって事は、盗用されても抗議が出来ないって事です。勿論みんカラで書いている以上はこのブログも盗用はもとより無断リンクや引用をされても、当方では一切抗議を致しません。

でも、こんなブログもカーびューに削除されるかもしれませんし、バックアップはするつもりです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

あなたがブログでリンクを張っているyoutubeも同じような規約ですよ。

行為自体は盗用で一緒なのです。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新CM

[03/22 NONAME]
[01/30 san_nanasi]

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<これは・・・  | HOME |  針の穴を通すようなコントロール >>
Copyright ©  -- えすの独り言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]