忍者ブログ

えすの独り言

NINJA

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

著作権ってご存知ですか

著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを目的とする権利をいう。著作権は特許権や商標権にならぶ知的財産権の一つとして位置づけられている。・・・wikipediaより

昔聞いた事が有りますが、日記にさえも著作権があるそうです。盗作では駄目ですよ、自分で創作した文章ならって事です。と言う事は、web上の日記も創作物ですよね。記録媒体が紙かサーバーのHDDかの違いしかないんですから。

ではブログの内容は著作物になりますよね。それを本人の断りなしに削除するのは著作権の侵害にはならないんでしょうかね。・・・・・いや、素人の妄想ですが。 もし、正当な理由が無くして他人のブログを削除したのであれば、著作権の侵害で訴えられても可笑しくないのではと思います。で、仮ブログ主にブログ運営会社が起訴された場合、その証拠となるブログを削除した運営側が不利になるような気がしますが、どうなんでしょ。

私は不適切な書き込みがあったから削除したんだ。―>ではその証拠は―>私が削除したからありません。
僕は不適切な発言などしていない―>ではその証拠は―>管理者に削除されたのでありません。

裁判になどならないでしょうけどね。第三者から見てどちらが信用できるのでしょうか。 著作権を侵害しているという認識でブログを削除をしているんでしょうか。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[03/22 NONAME]
[01/30 san_nanasi]

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<スタイルシート  | HOME |  署名のお願い>>
Copyright ©  -- えすの独り言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]