忍者ブログ

えすの独り言

NINJA

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャイナ・クオリティ

FOCALスピーカーの偽物がオークションで出回っているそうです。

で、支那からの輸入品だとか・・・出品者も支那の問屋に騙されているのか、あるいは共犯なのかは記事の文章からは読み取れませんが、平行輸入品に手を出す場合は注意が必要です。

これはなにもスピーカーに限った事ではなく、スパークプラグやエンジンオイル、バッテリーにも当てはまるかもしれません。スピーカーなら音が悪くなるだけで、(失礼!)車が壊れる事は先ず有りませんが、 あ、でも漏電の可能性は有るのかな・・・ バッテリーの粗悪品なら車両火災の恐れが、スパークプラグやエンジンオイルの粗悪品ならエンジンブローの可能性すらあります。
そうなったら安物買いの銭失い所ではないですね。

こんな物を作る国の問屋を経由している商品の場合は、本物か否か疑ってかかる必要が有りそうです。

そういえば、FOCALのスピーカーって何処かのブログで見かけたような・・・あれは本物だったのか急に心配になってきた。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 

もし、「みんカラ」で偽物をそれとは知らずに、レビューで酷評してしまったらどうなるんでしょうね。偽物が出回っている以上、本物を見分ける目がレビューする側にも求められるのでしょうか。

以前「北米直輸入」ってオイルをオークション店で購入し使った事が有りますが、アレは本物だったのかな?(´-∀-`;)


この記事は、【偽物注意】 FOCALスピーカー ネットオークションでコピー品が販売されています!(゚◇゚oi)について書いています。

以下転載
はい皆様 こんばんわ カーオーディオファンの皆様! 速報です!

本日フォーカルの正規輸入元である「株式会社アルファ」から、インターネットオークションで、フォーカルスピーカーの【偽物】が販売されているのを確認したとの情報が入りましたので、このブログでご報告したいと思います。

アルファからの情報によりますと

「出品者は日本に在庫を持たず直接中国より発送する方法で、インターネットオークションにて模倣品を販売しております。確認できたのは1モデルだけです が、多くのモデルが出品されています。また、外箱、シリアルカード、ステッカーにいたる付属品まで、全てコピーされており、エンドユーザー様では、判断の 出来ないレベルでコピーされております。下記に正規品との相違点を明記いたします。」

とのことです。

掲載させていただきました画像を見ていただければわかりますが、ちょっと見ただけでは見分けがつかないほど、とても精巧に出来ているようです。付属品まで全てコピーされているということは僕らでもちょっとやそっとじゃ見分けがつかない可能性があります。

【正規品輸入品】 と 【並行輸入品】 の簡単な見分け方としましては、正規品であれば「株式会社アルファ」の検査を通過した証としまして、丸いパスシールが貼ってあります

ですが、並行輸入品に関しましてはもちろんパスシールは貼ってありませんので
偽物か本物かの見分けはとても難しいものと思われます。

コピー品がオリジナルに勝る事はまずありえませんので、この偽物はきっといい音はしないと思います。

ぜひアルファさんで音の検証もしてみていただきたいところです。

このように何から何までそのまま、コピーする国が存在するのも確かです。似ているのならまだしも、そのままその商品として販売するのは道義上考えられません。ましてや見た目の商品ではなく 「音」 という生き物にも近い存在のモノを提供するオーディオのユニットです。

見た目はコピーできても音まではコピーできないでしょう。

僕が懸念しているのは この【偽物】のフォーカルスピーカーを偽物と知らずに買って「あ~ フォーカルって音悪いじゃん」と偽物を聴いた判断で 本物のフォーカルのクオリティーを誤解されてしまうことです。

それがフランス本国の フォーカルのスタッフが一番悲しむことだと思います。

もしそのような悪評が流れフォーカル社が誤解で評判を落とし、経営継続が出来ない状態になったらフォーカルの音が、この先未来に向かって聴けなくなる可能性があるということです。

それだけはなんとしても避けたいです。

これはフォーカルだけの問題ではありません。どのメーカーにも言える問題です。
並行品に手を出す気持ちはわからないでもありません。価格の魅力は絶大です。
ですがその並行品が本物である保証も無いんですよ。

そして偽物が本物を凌駕するようなことがあれば、間違いなく本物は無くなってしまいます。そのさきにあるのは頭を使わない人間のつくったつまらないものしか残らないでしょう.....

今がよければいいはわかりますが、先の自分はもちろん次に楽しむ世代のためにちゃんとしていきましょう。

悪いやつはいます。見極めるように努めましょう。

特にオーディオの世界はアート性が高いので失ったら戻ってこない世界です。
真面目に努力しているメーカーのスタッフが報われるように、買う側としてもその「メーカーを支えてるんだ」という気持ちでいられたら言いと思います。僕らの上の世代の人たちはみんなそうだった気がします。

どこどこの国の製品が全て悪いとは言いませんが見極めて買い物しましょう

また思い入れのある商品や好きなメーカーでしたら、購入するときに支える気持ちを少しでも持っていただければ物を大事にすると思います。

今日はちょっと真面目な文です。で、また長文になっちゃいました(笑)

フォーカルの偽物についてもっと詳しい画像を見たい方は
アルファさんのHP http://www.alphaaudio.co.jp/  コチラを見に行ってみてください。

ではでは
BYおおつか
PR

COMMENT

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フリーエリア

最新CM

[03/22 NONAME]
[01/30 san_nanasi]

最新TB

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

カウンター

<<中国の領土と主権を著しく侵犯する行為  | HOME |  スタイルシート>>
Copyright ©  -- えすの独り言 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]